つけの つぶやき

舞台の話を気ままに。

ROYAL STRAIGHT FRUSH!!のパレード問題

題名がなげえ!!!!!

 

どうも 最近 重めな雰囲気を醸し出してるこのブログですが

私 宝塚ファンのジャンルの中でも 考察厨なジャンルにいて(それはジャンルなのか)

演出家の意図を 汲み取り その演出から演出家の宝塚/組子愛を噛み締めるのが 大好きなのです。

 

そこで 今回は

ROYAL STRAIGHT FRUSH!!のパレード考察

をしたい。 

 

ROYAL STRAIGHT FRUSHとは

 

『仮面の男』『ROYAL STRAIGHT FLUSH! ! 』 [DVD]

『仮面の男』『ROYAL STRAIGHT FLUSH! ! 』 [DVD]

 

 

2011年雪組公演の 齋藤吉正先生演出

舞羽美海さんトップ娘役お披露目公演 のショー作品。

トランプ(というかトランプ賭け事)をモチーフにした じわじわハマる サイトーショー。

舞台の方が 酷評に酷評を重ねたため

東京公演×2(DVD/東宝楽)が映像として残るという 謎の作品です。(すべては 運営者側が悪い)

 

私自身 この作品 めちゃくちゃ大好きで 音月さん未涼さんという 陽と陰の歌うまとか

緒月さんと愛加さんの 通し役でこのショーを引っ張る演出とか 大っ好きなんですが

 

唯一 気になるのが

パレード(銀橋大集合)のとき なんでオープニングの曲なの?

 

主題歌ではなく 緒月さん愛加さんが だるま姿の下級生と歌うやつ。 ドリーム タカラヅカの方。

ドリームタカラヅカ、 オープニングとエンディングの歌詞が違って

オープニングは

シャッフルしようぜ こぼれ落ちた ドローカードを集めて 賭けてみない?

君が知らない魅惑のMoment (一部抜粋)

(...魅惑の の後なんて言ってるの?)

 

エンディングは

ドリーミング ショータイム 歌い踊るスターカードの数々

いかがでした 君が知らない 魅惑のMoment

お別れの時近づく けどサヨナラは微笑みでグッパイ

必ず約束さ この場所で 会いましょう

人生はゲーム 辛いことがあっても また勇気出して

挫けないでね 走り出そう

人は皆 光差し込む 扉探して まどろむ旅人

譲れない 夢と言う名の君だけのゴール目指して 今日も走り出す (一部抜粋)

エンディング好きすぎて抜粋が長い。

 

一部抜粋の熱が違い過ぎて 分かりづらいけど

エンディングの方がパレードに向いてるというか

というか 「またこの場所で会いましょう」とか

オタクが何回も同じの観てるの知り尽くしてる演出家ならではの 歌詞だよね。

なのに 前者のオープニングの ドリーム~を使った。

 

色々考察した。

 

考察1.舞羽さんトップ

や もうこれが答えなのかもしれないけど

始まり=オープニング。

ということは 終わり=エンディングなのは 縁起悪い。

まあ オープニングでも 「暗闇にむせび泣く涙雨」とか 超縁起悪いこと歌詞にしてるけど

それは 置いといて。

色々あって やっとトップ娘役になれた舞羽さん。

初めて 音月さんに固定の娘役。 だからこそ これが終わりではなく、始まりだからこそなのかなと思う

 

考察2. リピート空間

宝塚は ハマると20回30回と見たくなる。

エンドレス。

もし エンディングをパレードに持ってくと

RSFは そこで終了

けど パレードで そのオープニングを持ってくると

オープニングの次の場面は 主題歌に沿っての以組子総出演の場面。 その次の場面はアリス...はい!!! エンドレス!(自分でも何言ってるかわからない)

手を振ってバイバイなのが パレードであるけども 始まりの歌って 次の場面をワクワクさせるための着火剤だから また見ようかな! と

オープニングのワクワク感を出したくてチョイスしたのかな?と

ノリノリな曲だから 楽しんで帰れる リピートできる。

 

考察3.尺調節の為

これめっちゃ辛いやつ

確かに オープニングは2分27秒 あるのだけど

エンディングは 1分45秒

パレード的には 銀橋で歌うのには 前者が良い。

けど パレードの時歌詞端折ってるから これはないと思ってる

というか これが正解だと 自分が困る

 

終わりに

いかがでしたか 私の未熟な考察たち。

暇な時 こんなことばっかしてます。

もっとエグいやつだと 1年くらいかけて温めてるやつもあったりします。卒業研究かよ。

つけのつぶやき って名目でやってるんで

また やりたい。

やってて面白いだろうなーってのは 無限に時間あったら

トップさんと 新公でそのトップさん時代主演やった組子がトップからどんなことを吸収して 自分の身体に染み付けてるか? とか。

彩風さんの銀橋登り映像、Twitterで何故か回ってきたけど 水さん銀橋登り映像(リオブラ)と 照らし合わせたいよね。(けどそういや、リオブラの時まだ主演張ってない)

 気が向いて 無限に時間あったらやる。