つけの つぶやき

ただただ宝塚95周年前後や好きな方を愛でるブログ

他ジャンルファンの無知は罪にならないか

SNSは 凄い繊細なものだと思う。

ルールやマナーから外れた行為をした投稿すれば叩かれる。

 

いつだったか 絵を描かれるファンの方が絵を描く人からしたらタブーとされている事をしてしまい、「知らないから大丈夫」と発言したことにより大炎上した事があった。

 

で、今回の某芸能人の 宝塚ツイについて。

知りませんでした。 というのは仕方ないので置いておいても(というか 現役さん本人に聞いてないのはおかしいと思うけどね?)

 

周りの人が その人の行為についての善悪を言うのはちょっとよくわかんない。

 

一ファンの大炎上のときも今回の件もそうなんだけど

そのルールを知らない人が「その事よくわかんないけど 大丈夫だよ!」って 本当意味わからない励ましじゃないですか?

 

前者も「その行為をする事で その人や周辺が迷惑になりうる」から禁止されてたのに 「あなたの絵は素敵だから大丈夫」という その絵を描く人のファンが 励ましてて

後者も 「宝塚のイメージ的に プライベートを大っぴらにされると イメージダウンに繋がる場合もありうるから 禁止されてる」のに周辺が 「宝塚のルールは閉鎖的で意味わからないから 知らなくても大丈夫」と。

 

????? やっぱり意味わからないな。

 

というか、分からないとか言われても

ルールって普通そういうもんじゃないんですか?

その界隈でしか通じなくないですか? 日本とアメリカの法律が違うように、 界隈同士で通じるところってそんな多くはないですから。

宝塚だと靴はヒール履いてこようが大丈夫だけど ライブでは危険上ダメでしょ?

 

私の中ではルールに時代遅れもクソもないと思うんです。 なぜならルールに時代遅れや必要ないものがあるとしても 結局そのルールは消えてくから。

例えば、すみれコードの 「タカラジェンヌゴハンシーンは全カット」の様に スカステでご飯番組や旅番組がある以上仕方ないし そのルールが適応されると尺取れないじゃん。 というか、ジェンヌがかすみ食べてるなんて思わないから消えるじゃん。

 

やっぱり「そのルールおかしい」って決めるのは 他ジャンルファンではない。

宝塚でのルールで独特なのは

「本名、年齢いわない」 とか 「結婚禁止」とか結構あると思うんですけど

それは やっぱり104年の宝塚で 形成されてきた宝塚のイメージを壊さないためであるんですよ。

本名知れるチャンスは 存分にあるし 本人からのエピソードから年齢だって知れる。けど

「もうあの方30代だから...」とか知りたくなくない? 

ほらそういう事なんだよ。

 

他ジャンルファンからしたら 年齢も本名もどうでもいいことだけど そのジャンルファンからしたら興ざめになる情報なんですよ。

プライベートも同じく。

 

相変わらずの まとまってない文章ですが

つまりは

 

ファンは 他ジャンルのルールに口出しするな!!!

 

ってことです。宝塚ファンだからキレてるというより

そのルールを知らないのに 大丈夫(OK)と言っちゃうファンにキレてるので 宝塚関係じゃなくてもキレてると思うよ。

異論は違うところでどうぞ。

意思は変えるつもりはない。