つけの つぶやき

ただただ宝塚95周年前後や好きな方を愛でるブログ

暇つぶし

f:id:m-life226:20180803235441j:image

このブログが社会派になってしまってるので方向転換。

Twitterフラーっと見ていたら この画像見つけたのでつらーっとやってみる。LINEのタイムラインで死ぬほどこういうのやったな...流行ったな...懐かしい。

 

1,Twitterネーム

テキトーに作ったのでなし 名前はリアルなあだ名

 

2,ヅカファン歴

2015年9月。 初めて好きになったジェンヌさんの退団7ヵ月後に好きになったよ☆

 

3,好きな組

水夏希さん時代の雪組

今も雪組推し。

 

4,贔屓(好きな人)

水夏希さん彩吹真央さん緒月遠麻さんは 女優さんとしても好きなので追っかけてます。

現役さんはほとんど同じくらいの熱です。お知り合いの推しを応援してます。

 

5,6 好きな作品

舞台:マリポーサの花(2008年雪組)

主に男の友情を描いた作品で 初めて見た時は衝撃受けすぎて 当時の持ってた手帳に素晴らしかった点を5.6ページにかけて書きなぐった思い出があります。

今でも精神安定剤みたいな役割してて、本当に辛いことがあった時 みるようにしています。

水さんも彩吹さんも好きな役として マリポの役をあげてくださってたので幸せ。

ちなみに エスコバルが好きです。

仕事と私どっちが大切なの?とか言わないので一緒にいてほしい*1

 

ショー: カルネヴァーレ睡夢 (2010年雪組)

当時の宝塚にどんな事件があろうと、このショーは傑作として心に残ってます。

大階段に頼らずジェンヌさんの力で作られた珍しくなってしまったトップにも何も装飾が付いていない正統派な燕尾服での群舞

オープニングはお祭りの賑わいを表しているのに終わりに近づくと起こる祭り特有の哀感が上手く表現されている作品だと思うし、ショウジキ 稲葉センセイ ノ サクヒンデ イチバンヨイ サクヒンダト オモウ

 

7,好きなトップコンビ

水夏希さんと白羽ゆりさんのコンビ

白羽さんの娘役芸が確立しているからこそ、にじみ出る安定感がとても好き。

大人っぽいアダルティなコンビだと感じる。

 

8.9好きな男役娘役は

特にいません。特定のジェンヌさんに情を持つと良くないと贔屓で思い知らされました。

 

10,好きな衣装

基本的には スーツが好きです。

父親が仕事柄スーツ着ないからか 無意識下で男性に対する憧れがあるのかもしれません。

特定の作品を挙げると

マリポーサの花の デュエットダンスの真っ白な衣装。

劇中では最後会えなかった2人がフィナーレで再会して、結婚式を挙げてると解釈すると胸アツです。

シンプルなドレスが好きです。

 

11~15 各組のいい所

語るほどは観てないので 省略

 

16,好きな場面

好きな人が 怒ったり絶望してたり闇落ちする演技をする場面が好きです。

絶対にそのような経験したことないであろう方が 役に入り込み全身全霊をかけ演技されてるのをみるのが好きです。

喜怒哀楽の中で 1番怒哀が難しいと思うので それを心に落とし込み演技として昇華できる人が基本的に好きです。

 

17, 好きな演出家

正塚先生一択。

今はメランコリックジゴロの人みたいになってるけど、作品を成立させるために寡黙な中の演技を求めるため、新人公演だと学芸会のようになってしまうくらい男役歴がものを言うのが最高にシビレるなと思うのでとても好きです。

 

18,贔屓の好きなスチール

贔屓のスチールで最高!と思えるものに出会ってないので 贔屓以外でいうと、

「マリポーサの花」の白羽ゆりさんのスチール

「ソルフェリーノの夜明け」の音月桂さんのスチール

 

19,宝塚といえば?

アイドルの理想形

 

20,自分の思う宝塚あるある

衣装の使い回し萌え

 

21,どんな役演じてみたい

通行人か 宝塚大劇場の客席に座る人

 

22,23,今までの演目で笑ったり泣いたりする演目

笑う: 緒月さんがひょうきんな役されてる演目

 

泣く:「ロジェ」1度見たらオープニングの時点で過呼吸になったので 1人では見れないです。

私に拷問するならこの演目見せてほしいです。

多分これ全篇見る時は よーし☆劇団を呪うぞ☆って時です...

 

24,初観劇

2016年宙組 シェークスピア/HOT Eyes

偶然にもちぎみゆ観劇時でしたので、初めて生で見たタカラジェンヌは ちぎみゆコンビ

 

25,好きな贔屓のエピソード

水さんファンの方から聞いた

(退団後)水さん彩吹さんが出演された朗読劇、息ぴったりなのに 息合わせる練習は一切せずお互いが通じあってたということ。

2人っきりで海外旅行に行った事

基本、彩吹さんの「水さんのことよく分かってるの私です」っぽい発言が好きです。

 

26,好きな期

ないです。 好きな人たちが同期まみれなことはあるけど、全員を好きな訳では無いので....

(真面目か)

 

27,好きなスカステ番組

こだわりセレクション

好きすぎて「革命」がお題の時、

マリポーサの花の革命シーンを応募しました。

見事に 日本やフランス革命の中で 明らかに異色な場面が流れてて応募した私がふふってなりました。

 

28,よく見る映像

マリポーサの花 一択

 

29,ファンになってよかったこと

フットワークが軽くなったこと。

 

..終わったー!!

自分でやっといてなんですが めちゃくちゃめんどくさかった!笑

自己満足な自己紹介でした\(^^)/

 

 

 

 

*1:このネタがわかる人はきっとAQUA5のイベントを知ってる人だ