つけの つぶやき

舞台の話を気ままに。

トップは3拍子出来ないとだめ?

 

ぶわーっとぶちまけるので短め乱文で行きます。

柚香光さん主演、

「メランコリックジゴロ」「エキサイター!!」

見に行きました。

 

とても良かった。

 

細かい感想はまた 綴るかもしれません

 

柚香光さんは2番手として活躍されていますが、懸念材料として 歌唱力がよく取り上げられていますが

別に良くない???

という気持ちになりました。

 

もうちょっと発声の精度とかを磨けば...とかはもちろん思いますが、

宝塚を 歌劇団 にしたいなら 柚香さんに歌わせる事を無理にする必要はないのでは?と思いました。

今回、柚香さんよりも 沢山のジェンヌさんの歌声を聴きました。

花組さん、全然分からないんですが こんな歌上手い人が居るのだ と再認識して、

だったら トップになっても 歌うまジェンヌに沢山機会与えようよ!?

と凄く思いました。

(柚香さんトップになる前提で話しててすみません)

 

私は水夏希さん時代の雪組が大好きなのですが

それは何故かっていうと

適材適所

だからです。 ダンサーの水さんはダンスの場面が多くて、歌うまな 未来さん、彩吹さん、音月さん、その他の歌うま下級生には しっかりとソロが複数あるように演出されている。

 

昔の宝塚のファンだよ!という方のツイートとかを時々拝見させて頂くのですが

「昔の宝塚は 歌に自信がある人は沢山歌の場面がある。 ダンスに自信がある人も沢山ダンスの機会がある」

といった内容のものをよく見ました。

それでいいと思います。

 

だから 本当... トップさんの得意なものにぴったりと合った作品を創り出すのが1番重要なのでは?と。

だって宝塚、当て書きの世界じゃん。

柚香さん、あれだけスターオーラ強いんだし、ソロモンの指輪みたいに 象徴として君臨したって苦しくないよ。絶対。(流石に1時間は無理。場面場面に盛り込む的なね。)

 

トップさんのガリガリぶりを見ても思うのですが

宝塚、トップに全てを負わせすぎです。

全部の組のトップは3拍子揃わないとダメ なんてつまらなすぎます。

なにかに特化した人も居るべきなんじゃないかなと。

勿論、そうするならば 周りのトップが苦手なものを得意な人がガンガン前に出る事で

いい塩梅になるのではないかなー。

 

今回の花組全ツ、賛否両論有るみたいですが

なかなか私的には 新公やバウみたいなソワソワ感があって 楽しかったです。

DVDだと 布教しやすかったんですか ブルーレイということで 家で大人しく観たいです。

 

(あれ、前回が最後とか言ってなかった?)