つけの つぶやき

舞台の話を気ままに。

2番手退団は悪なのか?~彩吹さんファンとして思う~

美弥るりかさんが、2番手退団をする。

 

それにより、我が贔屓、彩吹真央さんの退団が引き合いに出されます。

 

以前、2番手退団が地雷だ。というブログ記事を書いたのですが、

正直、その当時抱いていた感情を今表現すると

「退団云々よりも 2番手退団というだけで最悪な事態だ」と思われる/思ってしまうのがすごく嫌だ。

ということだと思います。

この感情は今でも抱いており、今回の2番手退団という発表が出て最初に思ったのも

「また彩吹さんが引き合いに出されてしまう」

という感情でした。

 

※私は、今回退団される方のファンではないのでこういう事を言うので、不快になった瞬間切り上げてください。

 

私が現役時代から彩吹さんのファンであってもずっと「トップになってほしい」と思っていただろうし、「もうトップは無理かも。」なんて1ミクロンも思わなかったでしょう。*1

だから、リアルタイムで彩吹さんの退団発表を聞いていたら本当にショックでショックで仕方なかったと思うし、「なんで辞めちゃうの??トップになって欲しかった」と思っていたと思う。

 

しかし、今の彩吹さんをみて

「2番手退団は悪なのか?」と言えるかと言ったら

NO

です。

正直、退団されてからの方がさらに活躍されている彩吹さんをみて「絶対に宝塚でトップになって欲しかった」なんて全く言えません。というか、こんな事言って申し訳ないのですが

「宝塚、あのタイミングで辞められて良かったね」

と思う時も時々あります。

(勿論、彩吹さんは退団の際の記事に「トップになれなかったけど」という言葉で続くコメントがある時点で、少なくとも彩吹さんにトップになりたいという意思があった訳なので、そんな事言うべきではないのですが。)

 

彩吹さんの2番手退団は、宝塚的には本当に悪だと思います。

しかし、その後の彩吹さんの活躍を総括して、「2番手宝塚退団が悪なのか?」と考えると絶対に違います。

 

だから、ファンの方々は、シンプルに「タカラジェンヌが退団する」ということだけに集中して欲しいです。

トップとか考えず、退団だけに集中してほしいです。

 

あと、

とりあえず、彩吹さんの退団を不幸話にしないで下さい。

 

6月まで美弥るりかさんとファンの方々が素晴らしい時を過ごしますように。

そして、素敵な人生が始まりますように。

 

*1:私は彩吹さんが退団された後にファンになった彩吹さんファンです。