つけの つぶやき

舞台の話を気ままに。

ほかの舞台にあって宝塚に無いもの

最近、某大手2.5次元舞台を友人と観ました。原作の世界観をしっかりと守り、かつ 舞台ならではの迫力満点な 舞台でとても圧倒されました。

 

その友人は言いました。

「アンケートあるから、アンケート書いてね」

 

衝撃を受けました。いや、宝塚以外の舞台もよく観るので アンケート自体に驚きはないのですが

「その手があったか」 と目が覚める思いをしました。

 

他の舞台にあって宝塚に無いもの。

「ファンが主催者に自由に意見を言える機会が無い(少ない)こと」

宝塚の長年の闇 「宝塚ファンの需要に合わない劇団の謎人事」 これって 結局劇団側が宝塚ファンの需要を理解出来ていないから発生するのではないかな?と。

ファンの意見を反映しろとかそういうレベル以前に 「劇団はファンの需要を理解する機会が殆どないからファンを蔑ろにできる人事ができる」のだとすら思います。

─────────

さて、ここまでが私が数ヶ月前に書き上げた文章なのですが、某組さんの怪我多発のニュースを聞いて、更に

「宝塚側って、ファンの耳を傾ける機会があるのかな?」と思っています。

このご時世、

タカラジェンヌ、もっと働け!」って思う人いらっしゃるのでしょうかね?

今の公演サイクルに慣れてしまっている私が言うのもなんですが、

 

公演と稽古の間の休み、少なすぎません?

毎回、休演者出てません?

番手がつくジェンヌさん、やせ細りすぎてません?

 

もし、ファンの方の声がダイレクトに幹部に届く機会があったら 色々動くのではないかなと思うのは暴論でしょうか?顧客の声を聞かない企業ってあるんですかね?

 

けど、ほんとうに 今の宝塚はファンの声が遮断されすぎています。需要が届いていないなあーって思うことが多すぎです。

「推し活」プロモーションとか絶対、ファンからの声を聞いていたら実行されてませんよね?

 

宝塚歌劇団の「ファンの立場」ってなんなんだろうなあと思った今日この頃でした。

 

(蛇足)

数ヶ月前に書いた「某大手2.5次元舞台」って

ミュージカル刀剣乱舞なんですが、アンケート欄が凄くよく出来ているなあーと思ったので お暇がありましたら見てみてください。

 

ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ