つけの つぶやき

ただただ宝塚95周年前後や好きな方を愛でるブログ

名古屋飛ばしと ファン

東海地方に住む ファンの1人なんですが、最近凄い思う事は、 

行きたい舞台が名古屋に来ない

っていう。

3大都市圏にありながら、 

『〇〇再演!! 東京、大阪で開催!』とか

ひどいと

『東京、大阪、福岡!』

福岡!? って。

いや、 福岡住みの人に悪意ないし 九州地方のファン意識していると思うんだろうけど

「また、愛知(名古屋)飛ぶのかよww」って、何回言わせばいいんだよ!

と思う事が多いんだよね。三大都市圏って幻想かな?

 

とある記事で 名古屋飛ばしの話があったんだけど、 名古屋人は新しいもの嫌いだから~といつ意見もある と書いてあったけど

いや、ただ単に 劇場ないだけだからね!!?

 

2018年からは本当酷い。

中日劇場愛知県芸術劇場の 2つの劇場が閉館/改修になり、 御園座が出来たけど 2つの劇場を1つで担える訳ではない。

日本特殊陶業市民会館の 回転率、今年えげつない気がする。 名古屋公演9割方 ここだからね...

市民会館、めちゃくちゃボロくて ホントは今年ぐらいに閉館する予定だったらしいんだけど、名古屋の劇場の数が少なすぎて 延期になったらしい... 本当、死活問題...

(とある記事で 市民会館で公演を希望する主催者がクジで公演できるか否かを決める みたいな事を書かれていて (え、名古屋って三大都市圏の一つだよね? )と困惑してしまった。)

 

愛知県は 名古屋と 三河地方(豊田の方)と分かれるんだけど、 確かに、名古屋出て 三河地方まで来れば 少しは劇場ある。

刈谷豊橋東海市(三河地方じゃない)にも ある程度大きな劇場あるし。

けど、 名古屋に行くのと 三河地方まで行くのとの面倒くささ 桁違いすぎる。

名古屋に住んでる人が 豊橋市にわざわざ行くとは思えない。 (愛知県でググるとわかると思うんだけど、 名古屋から豊橋市は 愛知の端から端に行くようなもんなんですよ。)(新幹線で名古屋から豊橋まで出かけようという看板もある。)

 

非オタクに推せられない

あと、 東海地方民オタクが辛いってなるの、

非オタクに 推せられないことなんだよね。

非オタクな 友人に 「名古屋で公演ないから 大阪行こ?」といったら

「無理(^^)」と返って来た。当たり前過ぎる...

 

東海エリアファンなら、遠征って当たり前に考えるんですよ。 関東や関西に住む人は東京にしか行かないとか関西にしか行かないという記事を目にした事があって 同じ記事の中に東海エリアの人は 大阪から東京まで幅広く行くと書いてあって。 確かに、私の周りのオタクも「東京や大阪までコンサート行く」とか普通に居ます。

名古屋だと 大きすぎるか小さすぎるかの2択なんで 遠征しないとやってられないのと 中間地点だから どっちでも移動時間が変わらないっていうのもあります。

 

が、 それはファンが 「お金を出して推しやパフォーマンスを見たい」から遠征をするだけであって、 推しを持たない 非ファンの人を誘うには名古屋であった方がいいんですよ。

自分に合わないかもしれないというリスクを背負ってまで付いてきてくれる人は 本当に興味を持ってる人です。 気軽に誘えない...

ファンを増やすきっかけって様々だと思うんですが共通してるのは その作品に触れるってことだと思うんです。  けどそのきっかけの一つがたくさんの人がいる名古屋で出来ないって、本当に勿体無いなと。 ただでさえ 非ファンは自分から観ようってならない訳だから ファンが本当にいいものを 推していきたいのに 名古屋でやらなくて触れさせることが出来ないのはとても勿体無い。

 

最後に

「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由(阿部 幸大) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

この様に憤慨するのは 1つ理由があって、先程少し触れましたが、 劇場がないってことは そこで行われるはずだった芸術やエンタメを触れることなく その時代を過ぎていくということ。

例えば 幼少期にバレエやミュージカルに触れる機会があったら 才能を発揮して素晴らしい俳優になれていたかもしれないのに その機会がなく終わってしまったがために そのチャンスを粉々にしてしまう事があるなと思うのです。

東海地方は人口と比べ本当に劇場が無いのですが、(東京大阪も十分ではないでしょうが。)少しあるだけでも比較的恵まれているのかもしれません。

上に貼ったリンクにも書かれているように、そのきっかけが周りにないと 本当に選択肢が限られてしまう。 だからこそ 選択肢のきっかけとなる劇場が必要なのではないか?と思うのです。

 

2020年をめどに 愛知県芸術劇場は改修工事を終了します。 これから さらに劇場が増えるといいなあ。 ミュージカルがブームになりつつあるのに ノらなきゃ勿体無いないよなあ。